【統合失調症】人目が怖かったときにしていた対策

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スマイル 広告

わたしは、統合失調症の一般的な症状についてしか知らないのですが、自分自身が一番辛かったのは、常に人に見られている気がしたことです。ただ仕事をしているだけの工事現場の人は、わたしを見張る為に工事現場の人のフリをしていると思ったし、自転車で通り過ぎる女子高生も誰かに指示されてわたしの横を通っていると思い込んでいました。

わたしが、人目が恐かったときにした対策とは?

人目が怖い

メンタルクリニックに行ったあとは、毎日薬を飲んでいましたが、症状が落ち着くのには少し時間がかかりました。その間、ずっと家にいる訳にもいかず、何とか外出していたのです。そんなとき、わたしがした心ばかりの対策をご紹介します。基本は病院に行くことが大切だと思うので、その上で、こんな対策をした人もいるんだなあ程度に読んでいただけたら嬉しいです!

コンタクトをつけない・メガネの度を下げる

人目が怖かったときに行っていた対策1つ目は、コンタクトをつけない・メガネの度を下げるです。わたしはもともと視力が低かったので、コンタクトやメガネをしなければ人がこっちを見ているのにも気づかないのではないかと考えました。でも裸眼で行動するのには不安があったため、わざと度数の低いメガネをインターネットで購入しました。ある程度見えるけれど、離れた人の顔まで見えないという絶妙なラインを狙って購入。これが結構心の支えになりました。

サングラスをかける

続いての人目を気にしないための対策は、サングラスをかけること!これは、もう思い切り人目を遮断するのに効果的でした。相手に自分の目が見えないのも安心感がありました。サングラスは、晴れた日中が一番抵抗なくかけられると思います。

【楽天1位★Isabell】サングラス レディース 偏光サングラス UVカット 偏光 おしゃれ 運転用 大きめ ドライブ 紫外線カット スポーツ UV400 軽量 Isabell

帽子をかぶる

人目を気にしないための対策の3つ目は、帽子を目深にかぶることです!つばのあるキャップなどをかぶることで、下を向くと人目を強制的に遮れるので良かったです。相手から顔が見えなくなるもの安心できるポイントでした。ぼさぼさの髪の毛でもOKなところも◎。

【 楽天 ランキング 1位 】 キャップ レディース 深め uv おしゃれ メンズ 夏用 ブランド キッズ 帽子 無地 春夏 接触冷感 涼しい uvカット シンプル コットン メッシュ 大きめ ベースボールキャップ ランニング

マスクをする

4つ目の対策は、マスクをすること!マスクは、人目を直接遮るものではありませんが、顔の大部分が覆われているというのが心地良かったです。マスクはお化粧をしなくても平気なのもいいですよね。

【高評価☆マスク】\今だけ!P5倍/マスク 不織布 立体 4Dマスク 小顔マスク バイカラーマスク マスク 冷感マスク 立体マスク 血色マスク 不織布マスク 20枚 10枚*2 花粉対策 99% cicibella シシベラ マスク 福袋2024 春 冷感マスク

ゆっくり自分のペースでいきましょう

メガネとマスク

統合失調症の症状が辛く、人目が怖かった初期は、メガネにマスクに帽子というフル装備で出かけていたこともあります。

わたしは、今は以前のように極端に人目を気にすることなく生活しています。それは、精神科の先生の診察を受けて、薬を欠かさず飲んでいる結果だと思っています。メンタルクリニックの先生の指示に従いつつ、安心できるグッズを身に付けて、自分のペースで外出したいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました