はじめまして、ちゃねここと紅茶猫です。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

タイトル 日常

初めまして、ちゃねここと紅茶猫です。

わたしは5年前、突然、統合失調症になりました。それは、2歳の娘と新幹線に乗っているときのことでした。なんとか帰宅したけれど、外に出るのが恐くて、家の中でも誰かに監視されているような気がして…毎日怯えていた当時は、本当に辛かったです。

今でも継続して薬は飲んでいますが、娘と二人でディズニーに行ったりお友達と買い物に行ったり、PTAに参加したり、パートに行けたりするくらいには回復しています。

なんでブログを作ったのか?

先日、かかりつけの精神科で『初めて来たんですが、よくなりましたか?』と話しかけられました。「先生と話して、薬を飲んでいたらかなり楽になりましたよ」と伝えると、『それを聞いて安心しました』と言われたのです。これが、とても印象的な出来事だったんですよね。だから、わたしの経験を書くことで、誰かの気持ちが少しでも楽になればいいなと思ったのです。

そんな私が、

  • どんなキッカケで発症したのか
  • どんな症状が出てたのか
  • 何を楽しんでいるのか
  • エンタメ、スイーツ、おでかけなど気になること

こんなことをまとめるところを作りたいと思い、このブログを作りました。

お仕事事情は?

発症して1年後には、何かしなくてはという焦りから、なぜだかファミレスでパートを開始しました。もともと人と話すことは得意じゃないのですが、家から近くて週1OKというところに惹かれて応募しちゃいました。病気だからというより、普通に自分に合っていなくて辛かったです。1年後には、製造業もスタートして、Wワークで働いていました。でも、こどもが風邪を引いたときに休むのが大変だったり、人との関わりがしんどい日もあったりするので、在宅ワークを探すことを決意。

そしてたくさんの求人に応募して、今は、webライターをしています。駆け出しなので、まだまだ勉強中ですが、自分のペースでできるこの仕事が気に入っています^^わたしの在宅ワーク求職活動についてなんかもこのブログに書いていきたいです!

ちゃねこの日常をゆるりとお楽しみください!

ディズニーだってUSJだって旅行だって好きです。ブログもしたいし、webライターの仕事も頑張りたいです。統合失調症だけれど、もうやりたいことで溢れているくらい元気なので、ゆるーい気持ちで読んでいただけたらと思います。どうぞ、よろしくお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました